【解決策1】
ディスクユーティリティ(Disk Utility)を開く。
・Spotlight検索で打ち込むとすぐ出てきます。もしくは、アプリケーションフォルダ→ユーティリティフォルダの中にあります。
使用中の HDD を選択して【アクセス権の修復】を実行。
完了したら、念のため Mac を再起動してみてください。
ディスクユーティリティ(Disk Utility)を開く。
・Spotlight検索で打ち込むとすぐ出てきます。もしくは、アプリケーションフォルダ→ユーティリティフォルダの中にあります。
使用中の HDD を選択して【アクセス権の修復】を実行。
完了したら、念のため Mac を再起動してみてください。
【解決策2】
1でダメだった場合。
1. ~/Library/Preferencesへ
*方法1 Finderでcommand+shift+Gで ~/Library/Preferences を入力、移動。
*方法2
*1. Finderでホームフォルダ(ユーザ名のフォルダ)を開く。
*2. ライブラリ(Library)フォルダを開く。
※ライブラリフォルダがない場合
(1) 表示オプションを開く(command+J or 表示→表示オプションを表示 or 右クリックから表示オプションを表示)
(2) 一番下の「“ライブラリ”フォルダを表示」という項目にチェック。
*3. Preferencesフォルダへ。
1でダメだった場合。
1. ~/Library/Preferencesへ
*方法1 Finderでcommand+shift+Gで ~/Library/Preferences を入力、移動。
*方法2
*1. Finderでホームフォルダ(ユーザ名のフォルダ)を開く。
*2. ライブラリ(Library)フォルダを開く。
※ライブラリフォルダがない場合
(1) 表示オプションを開く(command+J or 表示→表示オプションを表示 or 右クリックから表示オプションを表示)
(2) 一番下の「“ライブラリ”フォルダを表示」という項目にチェック。
*3. Preferencesフォルダへ。
2. 「com.apple.JapaneseAnalysis」というフォルダを一時的にデスクトップなどにコピーしてから(念のために)、このフォルダを削除。
3. 再ログインして一通り様々入力テストをしてみる。
4. これで改善されていたら、念のためコピーしておいた「com.apple.JapaneseAnalysis」を削除してしまってOK。
3. 再ログインして一通り様々入力テストをしてみる。
4. これで改善されていたら、念のためコピーしておいた「com.apple.JapaneseAnalysis」を削除してしまってOK。
私は解決策2でいつもうまくいっています。辞書登録も消えたりしません。
ただし、しばらくするとまた遅くなってしまいます。寿命でしょうね…。
ただし、しばらくするとまた遅くなってしまいます。寿命でしょうね…。
0 件のコメント:
コメントを投稿